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2025年までに10 GWhのナトリウム・イオン電池が設置される

見込み-レポート

Ten GWh of Sodium-Ion Batteries Expected to Be Installed by 2025-Report

By Staff Writer

https:///www.mining.com  より  2023.07.23

 

 IDTechExによる最近のレポートでは、大規模な製造能力が稼働し、既存のリチウム・イオン・ラインがNaイオン生産に転換されるため、2025年までに約10 GWhのナトリウム・イオン電池が設置されると予測している。

 「1人のプレーヤーの成功(または失敗)は、市場に大きな影響を与える可能性がある。2025年から2033年の期間には27%のCAGRが予想される。」と文書には書かれている。「成長はリチウム・イオン電池と同様の市場成長率に従う。今後10年間で、到達可能な市場は、Naイオンのサプライチェーンや製造能力、さらには需要の拡大をはるかに上回る可能性がある。しかし、テクノロジーが信頼され、適格で、銀行性があり、利用可能になると、予想よりも急速に成長する可能性がある。」

 市場アナリストによると、ギガファクトリーは比較的迅速にナトリウム・イオン電池を生産できるように改造できるため、Naイオンは現在のリチウム・イオン生産ラインへのドロップ・イン技術であることを考慮することが重要である。

 「材料メーカーの生産能力は、2024年にはさらに多くの企業が独自のナトリウム電池を製造することを示しており、2025年にはさらに大きな生産能力が得られる可能性がある。」と文書には記載されている。

 IDTechExの専門家は、現在、鉛蓄電池とリチウム・イオン電池の中間のエネルギー密度を備えたコスト効率の高い電池技術は存在しないとも指摘している。アナリストのデータによると、さまざまな化学的性質を考慮すると、ナトリウム・イオン電池のセルの平均コストは87ドル/kWhである。

 「10年代の終わりまでに、主に鉄とマンガンを使用するナトリウム・イオン電池セルの製造コストはおそらく40ドル/kWh程度で底を打ち、パックレベルでは50ドル/kWh程度になるであろう」と報告書は指摘している。「ナトリウム・イオン電池は、当初は価格が割高になる可能性があるが、IDTechExでは、製造効率、規模、技術開発により、短期的にはコスト/価格が低下すると予想している。しかし、技術と製造がより確立され、成熟するにつれて、長期的なコスト削減は難しくなる。」

 本論文では、ほとんどの電気自動車では、体積エネルギー密度が第一か二番目の優先事項であると説明している。これは、特定のエネルギー密度を得るために電池セルが占めるスペースが増えるほど、車両の下に埋め込むことができるセルの数が減り、航続距離が制限されるためである。送電網貯蔵の場合、電池パックが占有するスペースは商業的な実現可能性に影響を与えず、サイクル毎のkWh当りのコストが優先される。

 「商用エネルギー貯蔵はコスト管理がすべてであり、ここでナトリウム・イオンが他の化学反応を支配する可能性がある。ナトリウム・イオン電池の輸送用途における最大の可能性は、リチウム電池のエネルギー密度が十分に活用されていない場所に存在する。」と文書には書かれている。「これには、いわゆる標準的な範囲、つまり同じ構造のより高価なモデルと比較して電池容量が少ないほぼ完全な電気自動車が含まれる。そこでは、充電速度が速く、低温時の容量損失が少ないナトリウム電池が非常に魅力的な代替品となる可能性がある。何よりも、この代替エネルギー貯蔵技術のおかげで、リチウム電池が本当に必要不可欠な場所で利用できるようになる。」

 IDTechExの見解では、ナトリウム・イオン化学は、特にリチウム・イオン原料への現地でのアクセスが制限されている状況において、多くの用途において既存および将来のリチウム・イオン技術を置き換えるのではなく、補完するのに適していると考えている。エネルギー安全保障と地政学的懸念が高まっている。

 「電池の化学的性質の多様化は、長期的な容量の増加にとって重要である。単一の電池化学物質がすべての用途のすべての特性を備えていないことは自明のことである。各市場にはそれぞれ微妙な違いがあり、独自の解決策が必要である。」と関係書類は述べている。